お客さま本位の業務運営宣言
私たちは、「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、この「お客様本位の業務運営宣言」を自らが掲げる「経営理念」の実現のために策定・公表し、改善に取り組みます。
≪私たちの使命≫
保険事業を通してお客様に安心・安全を提供していくこと
お客様の成長・発展に貢献すること
宣言1. 私たちは、お客様への最適な保険商品・サービスを提供するために、あらゆる角度から知識の習得に励み、結果的にご満足いただけるよう自身を向上させていきます。 (お客さまの最善の利益の追及:原則2)
- お客様の取り巻くリスクの把握と分析を行い、ご意向に沿った最適なプランをご提案致します。
- 豊富な知識の提供ができるよう定期的に研修を行い、知識の向上に努めます。
- お客様の声(お褒めの言葉・不満足の表明)を拾い集め、業務品質向上のため毎月ミーティングを行い、再発防止に向けた協議・改善を実行し今後の業務運営に活かします。
宣言2. 私たちは、保険会社から受け取る手数料に左右されることなく、自社の掲げた推奨販売方針に則り、お客様のご意向に沿った最適なプランをご提案いたします。 (利益相反の適切な管理:原則3)
- お客様の利益が不当に害されることのないよう、比較推奨販売方針に則り最適な保険募集に努めます。
- お客様の利益を図るために、意向把握シートを用いて適切に管理・検証し、社内体制の構築を図ります。
- お客様にとって「不利益条項(解約など)」についても十分な説明を行います。
宣言3. 当社が取扱う保険商品の一部(特定保険商品:変額保険)には、お客様にご負担いただく諸費用が保険料に含まれているため直接お客様よりご負担いただく費用はございません。当社が保険会社からいただく代理店手数料は保険商品販売による対価として受領しています。 (手数料等の明確化:原則4)
- 当社はお客様に市場リスクを有する商品(特定保険商品:変額保険)を提案・推奨等行う場合には、保険料の一部が保険契約の締結・維持等にかかる費用に充てられることを保険募集時の資料(パンフレットや契約前締結前交付書面)等を用いて分かりやすく説明しお客様にご理解いただけるよう努めます。
宣言4. 私たちは、お客様にとって重要な情報を十分にご理解いただけるよう、提案する商品・サービスに応じて最適な方法で分かりやすくご提供いたします。(重要な情報のわかりやすい提供:原則5)
- お客様の現状(知識や経験等)や加入目的等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、パンフレット・設計書・重要事項説明書等を用いて専門用語を使わずに分かりやすい言葉でご納得いただくまでご説明いたします。
- 公的保険など、お客様に必要な周辺知識の情報も分かりやすく丁寧にご説明いたします。
- 高齢者・障がいをお持ちのお客様には、社内の対応ルールに則り、より丁寧で分かりやすい説明を心掛けます。
宣言5. 私たちは、多様化するお客様のニーズにお応えし、一人ひとりに適した商品のご提案を行います。また、契約後も適切なアドバイスをご提供し、保険商品だけでなく幅広いサービスをご提供いたします。(お客さまにふさわしいサ―ビスの提供:原則6)
- 満期更改のご案内は余裕を持って行い、丁寧な説明を実施致します。また、お客様の意に反して無保険状態になることの防止に努めて参ります。
- タブレット端末等を利用したペーパーレス契約手続きを推進し、手続きの負担軽減、契約成立までの時間短縮、不備率の低減を目指します。
- 万一事故に遭われたときは、適切なアドバイスを提供するとともに、迅速で円満な解決を全力で図っていきます。
- お客様に寄り添った事故対応、保険金・給付金請求のサポートを実践いたします。
宣言6. コンプライアンスの徹底とお客様本位の業務運営を実現するために、全役員社員に対して教育と研修を継続的に実施していきます。また併せて、ガバナンス体制の構築にも努めます。 (従業員に対する適切な動機付けの枠組み等:原則7)
- 「経営理念」「お客様本位の業務運営宣言」を社内に浸透させるため、あらゆる機会を通して周知徹底を図ります。
- ビジョン実現型人事評価制度を導入し、「コンピテンシー評価(成果を生む望ましい行動性)」を評価項目に採用し、「真のお客様本位の行動」の実践向上に努めます。
- 内部監査を外部機関に委託し、専門家による監査を実施しガバナンス体制の構築に向け改善を図ります。
- 緊急事態に遭遇した場合に、代理店としての使命を果たせるようBCPを理解し実践するために研修及び訓練を行います。
お客さま本位の業務運営の推進に向けた指標(KPI)
- お客様の声獲得件数 120件/年
- 自動車保険継続率 95%以上
- 自動車保険28日前早期更改率 90%以上
- 自動車ペーパーレス手続き率 90%以上
- ホームページからのお知らせ 12回/年
- 生損保商品及び周辺知識等研修 12回/年
- 生損保販売(ロープレ)研修 6回/年
- 公的保険研修 2回/年
- 高齢者・障がい者募集ロープレ研修 2回/年
- 未解決事故 進捗確認会議 1回/月
- 特殊性事故事案 共有化研修 6回/年
- コンプライアンス研修 12回/年
- 個人情報管理研修 2回/年
- 個人情報管理状況の社員間相互チェック 6回/年
- 内部監査(外部機関に委託) 1回/年
- BCP研修 及び訓練 1回/年
お客さま本位の業務運営の推進に向けた指標(KPI)及び実績
【2023年度】 【指標】 【実績】
- 「お客さまの声」収集件数 120件/年 56件/年
- 自動車・火災保険継続率 95% 88%
- 自動車保険28日前早期更改率 90% 50%
- コンプライアンス研修回数 12回/年 19回/年
- 個人情報管理研修回数 2回/年 2回/年